ねむりん

南無

自分の部屋には要らないものを置かない

自分の部屋に置くものは、自分の心の反映です。

 

自分にもう要らないと感じるものや、嫌いなものは自分の部屋から、捨ててしまいましょう。少し冷たいようにも感じるかも知れませんが、人からのプレゼントも、要らないと思うものは捨てます。というよりも、要らないものは、そもそも、受け取らないというのが正しいと思いますが。

 

自分の部屋から物が減ることによるメリットは、その物に囚われている、貴重な人生の時間の浪費や、物を処分すら手間、メリカリ包装して売ったり、処分する費用や手間が無くなることです。そもそも、無駄な物を買わなければいいんですがね?

 

最初から要らんものを買うので、お金もたまらないです。お金がたまらないので、自己投資に回す余裕も作れません。